すみれペットクリニック紹介

すみれペットクリニック

すみれペットクリニック
東京都立川市にある動物病院です。犬、猫、うさぎ、ハムスターなどの診察や手術やホテルを行っています。
TEL 042-569-6612
ホームページ
http://www.sumire-pc.com
または
「すみれペットクリニック」で検索を。

猫の譲渡会開催中

毎月第3日曜日 午後1:30~3:30
当院待合室にて
猫の保護団体さんが猫ちゃんたちを連れてきて里親探しをしています。 毎月の開催時に直接ご来院ください。 (※猫の体調や天候などにより中止になることもあります)
次回は7 月16日(月・祝)の予定です

カテゴリ

最新記事

ブログ内検索

当院のフード等の通販

すみれペットクリニックのネット通販サイト「動物ナビ」です。 フード、サプリ、おやつなど24時間注文受付、ご自宅配送します。

どうぶつ健保対応

アニコム損保の窓口対応しています。

カウンター

乳腺腫瘍、頑張り屋のエミーちゃん!

ホテルにも来てくれているAコッカーのエミーちゃんです。手術時は御年12歳でした。

乳腺に小さなしこりが見つかったのは秋でしたが、少しずつ大きくなってきていたので1月に針生検という簡易的な腫瘍の検査をしました。
そして検査センサーの回答は「乳腺癌が強く疑われる」とのこと。
癌=悪性なので転移などする前にまだ小さいうちに早く切除してしまおうということになりました。
そして約2週間後の手術当日…今まではゆっくり大きくなっていたものが急激に2倍くらいの大きさになっていました!

エミーMGT

癌は脇の下や背中の方まで回り込もうと広がっていったため、予想以上に大きな手術となりました。

エミー縫合 エミーマス摘出
(クリックで拡大します。手術の写真が苦手な方はご遠慮ください。)

ステープラー(ホッチキスのような縫合針)で縫った数は45針!
癌のメインの部分は切除できましたが、一部の脇の下や筋肉の間まで潜り込んでいたものは取り切れませんでした。
秋には小さかった癌が、急激に深いところまで潜り込んでいったのだろうと思います。

検査センターの結果はやはり乳癌でした。
エミーちゃんは抗がん剤をあまり使えない子なので、今後は癌の再発や転移に十分注意しながら対症療法を行っていくことになりました。

ここからがこの記事で一番お伝えしたいことなのですが、こんなに大きな手術をして皮膚も引っ張られてパツパツになったエミーちゃん、さぞおうちでは術創を気にしたり歩くのが大変だったりするだろうと心配していましたが、なんと手術翌日から普通に歩いて術創もさほど気にしていなかったとのことでした!

術後の痛みについての配慮は十分行いましたが、翌日からそれほどまでに元気にしているとはいい意味で予想外でした。
これまでにもいろいろな治療をしてきたエミーちゃんですが、嫌な治療でもいつもお利口に我慢していました。
今回はさすがに…と思っていましたが、改めて本当に強くて我慢強いお利口な子だなと感心です。
自分だったらこんなに大きな傷、見ただけでショックで寝込んでしいそう…。

12歳にしては治りも早く、パツパツだった術創が開くこともなく綺麗にくっつきました。

エミー術後

エミーちゃん、手術から抜糸まで本当にお利口に頑張りましたね。
そんなエミーちゃんに僕たちも励まされます^^

コメント

非公開コメント