すみれペットクリニック紹介

すみれペットクリニック

すみれペットクリニック
東京都立川市にある動物病院です。犬、猫、うさぎ、ハムスターなどの診察や手術やホテルを行っています。
TEL 042-569-6612
ホームページ
http://www.sumire-pc.com
または
「すみれペットクリニック」で検索を。

猫の譲渡会開催中

毎月第3日曜日 午後1:30~3:30
当院待合室にて
猫の保護団体さんが猫ちゃんたちを連れてきて里親探しをしています。 毎月の開催時に直接ご来院ください。
(※猫の体調や天候などにより変更や中止になることもありますのでお電話にてご確認ください)
次回は2 月16日(日)の予定です
※次回は土曜開催です。

カテゴリ

最新記事

ブログ内検索

当院のフード等の通販

すみれペットクリニックのネット通販サイト「動物ナビ」です。 フード、サプリ、おやつなど24時間注文受付、ご自宅配送します。

どうぶつ健保対応

アニコム損保の窓口対応しています。

カウンター

頬袋が出ちゃった!

ぽこ20160121-1
<インターズー エキゾチックアニマルの診療指針 霍野晋吉先生著 より>

おうちのハムちゃんがある日突然こうなっていたらびっくりしますよね。
原因はさまざまで特定できないことも多いのですが、ハムちゃんは頬袋が反転して飛び出しちゃうことがあります。

軽いものでしたらそっと押し込んであげてそのまま落ち着くこともありますが、時間が経って腫れていたり頬袋に損傷があるときは、出血や化膿を防ぐために手術で切除することになります。

ぽこちゃんも一時は押し込んで落ち着いたのですが、翌朝にはまた頬袋が飛び出してしまいました。

ぽこ20160121

ガス麻酔で眠らせて、飛び出した頬袋の根元を縛って、電気メスで切除して・・・
術後は頬が腫れていましたが、おうちでお薬を飲んでもらい1週間経ったところでは腫れも引いて元気にしているとのことでした。

ハムちゃんにはたまにこんなこともありますので、気付いたら早めにご相談ください。

コメント

No title

都会は動物病院が多くバリエーションに富んでいるので、獣医師も自分があまり診察したことの無いペットは得意な先生を紹介することも多いです。
それはそれでその子にとってはいいことだなと思います。

僕は地方に勤めていた期間もありそこでは紹介先病院も無かったので、来院されたペットたちは自分で勉強しながら自分で治療していくしかなかったです。

お陰で犬や猫以外のペットもたくさん診察させてもらいました。
大変でしたがいい経験をさせて頂いたと思っています。

ハムちゃんさん、元気になられたようで良かったですね。
ハムスターなどの小動物は敬遠される獣医さんも多いと聞きましたが、診て頂ける獣医さんがご近所にいらっしゃると思うと大変心強いです(笑
非公開コメント