すみれペットクリニック紹介

すみれペットクリニック

すみれペットクリニック
東京都立川市にある動物病院です。犬、猫、うさぎ、ハムスターなどの診察や手術やホテルを行っています。
TEL 042-569-6612
ホームページ
http://www.sumire-pc.com
または
「すみれペットクリニック」で検索を。

猫の譲渡会開催中

毎月第3日曜日 午後1:30~3:30
当院待合室にて
猫の保護団体さんが猫ちゃんたちを連れてきて里親探しをしています。 毎月の開催時に直接ご来院ください。
(※猫の体調や天候などにより変更や中止になることもありますのでお電話にてご確認ください)
次回は11 月18日(日)の予定です

カテゴリ

最新記事

ブログ内検索

当院のフード等の通販

すみれペットクリニックのネット通販サイト「動物ナビ」です。 フード、サプリ、おやつなど24時間注文受付、ご自宅配送します。

どうぶつ健保対応

アニコム損保の窓口対応しています。

カウンター

デグーの尾の腫瘍(軟部組織肉腫)、手術

注)この記事は獣医療関係者に向けた内容です。術中の写真など苦手な方は拡大しないようにしてください。
デグーは医療情報が少ないため試行錯誤しながらの処置を行っています。詳しい方でこの記事中の間違った点やより良い方法をご存知でしたらぜひご指摘願います。

みどり軟部組織肉腫
デグー、7歳、メス。尾の先が日に日に腫れてきているとのことで来院。小切開部から押し出すと透明なゼリー状の内容物が出てきた。
細胞診では「軟部組織肉腫が第一に考えられる」…「脂肪肉腫や粘液肉腫などの軟部組織肉腫が考えられる(病理コメントより抜粋)」

イソフルのみの麻酔下で切除。
はじめハサミのみでカットし、周囲の皮膚を剥離して残しつつ近位の尾骨関節部で改めて尾骨を切除。
出血は自然に止まる程度のものだったが尾の皮膚は非常にもろく、鑷子で軽く引っ張るだけでボロボロとちぎれてしまうため4-0PDSⅡで慎重に1糸マットレス縫合。
飼い主様と相談の上、病理検査には出さないことになった。

エンロフロキサシン、メロキシカム、ファモチジンの内服処方。術後カラーをしてお返ししたが、自宅でカラーストレスがひどく自分で外してしまったとのこと。その後特に術創を気にしている様子はないとのこと。
飼い主様から術後8日目の術部の写真を見せていただいたが、糸は残っているが化膿や腫れの様子は見られなかったため経過観察とした。

コメント

非公開コメント