すみれペットクリニック紹介

すみれペットクリニック

すみれペットクリニック
東京都立川市にある動物病院です。犬、猫、うさぎ、ハムスターなどの診察や手術やホテルを行っています。
TEL 042-569-6612
ホームページ
http://www.sumire-pc.com
または
「すみれペットクリニック」で検索を。

猫の譲渡会開催中

毎月第3日曜日 午後1:30~3:30
当院待合室にて
猫の保護団体さんが猫ちゃんたちを連れてきて里親探しをしています。 毎月の開催時に直接ご来院ください。
(※猫の体調や天候などにより変更や中止になることもありますのでお電話にてご確認ください)
次回は3 月15日(日)の予定です
※次回は土曜開催です。

カテゴリ

最新記事

ブログ内検索

当院のフード等の通販

すみれペットクリニックのネット通販サイト「動物ナビ」です。 フード、サプリ、おやつなど24時間注文受付、ご自宅配送します。

どうぶつ健保対応

アニコム損保の窓口対応しています。

カウンター

あまり知られていない、犬に危険な食品。

こんにちは、動物看護師の清水です。
待合室に新しく「気になるニュース!」のコーナーができました。ご来院の際にぜひ読んでみてください。

気になるニュース

今掲示中のテーマは「犬にはチョコより危険なキシリトール」です。その関連でワンちゃん・ネコちゃんに与えると危ない食品などについて少し紹介しようと思います。

ワンちゃんやネコちゃんに与えてはいけない有名な食品としてネギや玉ねぎなどのネギ類や、チョコレートなどカカオが原材料として多く入っているものや、コーヒーなどがありますね。ただ他にも身近にあるものであまり知られていないものもあります。
ブドウ(干しブドウも)やアボカドや卵白(生の状態のみ)なども中毒を起こす可能性があるとされています。(出展:interzoo フードアドバイザー 2007年)これらは大量に食べると健康を害する恐れがあります。

今回の「気になるニュース!」はネットニュースにあったアメリカのワンちゃんのキシリトールの大量摂取による中毒が話題です。その子はテーブルの上にあったキシリトール入りのガムを床に落として大量に食べてしまったため中毒を起こし、危険な状態になりつつも一命を取り留めたそうです。
ワンちゃんやネコちゃんは好奇心やいたずらからキシリトール食品を誤って食べてしまうことが多いので、テーブルの上に置いてあるから大丈夫ではなく、ちゃんと届かない(開けられない)場所にあるかな?という風に考えたほうがいいかもしれませんね。

(補足: 当院でデンタルケアグッズのひとつとしてお勧めしている“アクアデント”も歯の健康のために少量のキシリトールが含まれています。しかしメーカーさんがきちんと安全性の検査をしていて、原液を一度に多量に飲まなければ問題ないとのことです。)
アクアデント クリックで拡大します。
 

コメント

No title

そうですね。まだ知られていないだけで実は危険な食品は、僕たちが考えているよりも多いのかもしれませんね。今回のニュースを聞いて改めてそう思いました。

丁度先日そのニュースを目にしました
ウチはキシリトールを摂らせる(摂られる)ような環境はないので安心していましたが、まだ一般にはあまり知られていない危険成分の入った食品なんかも多そうですね。
非公開コメント