すみれペットクリニック紹介

すみれペットクリニック

すみれペットクリニック
東京都立川市にある動物病院です。犬、猫、うさぎ、ハムスターなどの診察や手術やホテルを行っています。
TEL 042-569-6612
ホームページ
http://www.sumire-pc.com
または
「すみれペットクリニック」で検索を。

猫の譲渡会開催中

毎月第3日曜日 午後1:30~3:30
当院待合室にて
猫の保護団体さんが猫ちゃんたちを連れてきて里親探しをしています。 毎月の開催時に直接ご来院ください。
(※猫の体調や天候などにより変更や中止になることもありますのでお電話にてご確認ください)
次回は6月21日(日)の予定です。

カテゴリ

最新記事

ブログ内検索

当院のフード等の通販

すみれペットクリニックのネット通販サイト「動物ナビ」です。 フード、サプリ、おやつなど24時間注文受付、ご自宅配送します。

どうぶつ健保対応

アニコム損保の窓口対応しています。

カウンター

お口の臭い、何とかしたい…。

お顔をペロペロ♪かわいいペットたちの愛情表現は嬉しいのですがその後の臭いがちょっと…。というお家は多いと思います。
口臭の原因はいろいろありますが、歯石や歯肉炎が原因のことがとても多いです。歯石は菌のかたまりですので、放っておくと臭いだけじゃなくいろいろな病気を併発することにもなりかねません。
そんな子たちには歯石除去をしてあげて臭いの元を取ってしまいましょう!

先日スケーリングをした11歳のトイプードルのリッキーちゃん、処置中です。
たくさん歯石がついていて歯茎も赤く腫れてしまっています。歯の何本かはグラグラの状態でした。
ポポスケーリング1

スケーリングとポリッシング(研磨)をしてあげるとこんなにピカピカに!グラグラの歯は根っこがダメになっていたので抜きました。
今後は歯のお手入れを続けてあげるとお口の臭いは出にくくなって、歯肉炎も改善してくるはずです。
ポポスケーリング2

ペットたちのスケーリングは全身麻酔が必要になります。しかしスケーリングが必要な子たちは高齢で麻酔のリスクが高くなっていることも多いため、処置前には必ず身体検査と血液検査とレントゲンの検査で体調を確認してから行っていきます。
リッキーちゃんも処置後は麻酔の影響で少しぼんやりしていましたが、翌日にはすっかり元気になっていたとのことです。

一度付いた歯石はどんなに歯磨きしても歯磨きガムを食べさせても消えることはありません。歯の表面に少し付いているくらいでしたらほとんど影響はありませんが、歯茎も赤くなり始めたら要注意!臭いと病気の予防のためにスケーリングを考えましょう。
そして大事なことはその後の歯のお手入れです。お口を触らせてくれない子でもいろいろな方法がありますのでご相談ください。
日々のデンタルケアで爽やかなお口をキープしてあげましょう♪
 

コメント

No title

犬も猫も野生とは食事が違うのでこんなトラブルも起きてくるんですね。ペットの場合は人がケアしてあげないとですね。健康な歯と歯茎でしたら僕もネコの口臭は大好きです。

人間にとっては当たり前の事なのにペットに対してはついおざなりになってしまいがちですね、デンタルケア。
自分達でなんとかしてるんだろう、って勝手に都合のいいように思ってました。
非公開コメント